最高の結婚式を作り上げる!式場選びを始めるコツ
2016年4月23日 admin

第一に考えたい式場選びのポイント

結婚式場を選ぶ際にまず大事になる事と言えば夫婦の信仰の問題です。キリスト教徒の式であれば教会を使うのが普通ですし、結婚にあわせて宗教的儀礼も執り行う必要があるのです。また日本人の中には無宗教の人達も存在しており、そうした新郎新婦であれば結婚式に宗教的儀礼を混ぜたくないと考える場合もあるでしょう。そのようなケースでは人前式を行なうようにしましょう。人前式であればチャペルや神殿は必要ありませんので、レストランやゲストハウスで挙式すると便利です。

参列者の気持ちに立って考える

結婚式は夫婦だけで行なうものではなく、これまでお世話になった参列者の人達を招いて行うセレモニーです。そのため式場を選ぶ際は参列者の目線に立って場所を選ぶ事も重要なのです。まず夫婦として参列者に何を一番楽しんでもらいたいのかを考えてみましょう。例えば料理の魅力的な結婚式を行える式場であればレストランが存在しています。他にもスタッフのサービスが徹底している式場を選択したい場合、ホテルを選ぶと良いでしょう。

細かいポイントに注意する

どのような結婚式場を選択するとしても注意したいのがアクセスの問題です。特に遠方から数多くの参列者を招く場合、アクセスの良い場所を式場に決定しましょう。人間は慣れない土地では迷いがちですし、高齢な参列者の方々を疲れさせてしまいます。遠くから参列者を招く場合現地で宿泊してもらうケースも珍しくありませんが、そうした場合宿泊施設と式場が併設されているホテルで挙式するようにしましょう。ホテルの中には内部にあるレストランで挙式できる式場もあります。

名古屋の結婚式場は派手なことが好きな名古屋人らしい結婚式を演出したのもあります。和装・洋装どちらもあります。

About The Author